2014年06月04日

【平成26年度第1回内定者懇親会のご報告】内定者からのご意見、ご質問に回答しました!

6月説明会.jpg

みなさんこんにちは!社会福祉法人みなと寮採用担当です。

暑い日が続いていますが、体調は崩されていませんか?
夜は涼しいので寝苦しくなくていいですね(^_^)

さて、少し遅くなりましたが、先月末に行われた第1回内定者研修会及び懇親会のご報告を致します。

内定者研修会では、当日9名の内定者にご参加いただきました!
プログラムとしては特別養護老人ホーム愛港園の施設見学や、
救護施設・介護保険施設の若手先輩職員を交えたグループディスカッション、質疑応答の時間を設けました。
最初は緊張されていたみなさんも、グループディスカッションが終わる頃にはすっかり打ち解け、
様々な意見交換が行われていたように思いました。
その後の懇親会でお昼を食べて終了したのですが、会場でも内定者同士、和気藹々と意見交換されていたようでした。

その中で出たいくつかのご意見・ご質問を抜粋させていただきます。

まずは、
ひらめき「なぜ社会福祉法人みなと寮の選考を受けてみようと思ったのか?」

 次項有・就職サイト(マイナビ・リクナビ)を見て、明るい雰囲気であるのと、歴史のある法人ということに興味を持ったから。
   ・未経験で資格がなくても福祉の仕事ができる点に魅力を感じたから。
   ・施設見学の際の職員や施設の雰囲気が良かったから。
   ・情報公開に積極的に取り組んでいるので安心できるから。

などといったありがたいお言葉をいただきました。
今後はこのようなご意見を参考にし、ますます魅力ある法人にしていきたいと思っています!


次に若手先輩職員への質問は、
ひらめき体力面のしんどさや夜勤は慣れていけるのか?
 
  次項有(先輩の回答)仕事をしていくと体力も自ずとついてくるし、夜勤も数回こなすと慣れてきて、
    逆に夜勤の方が好きだという先輩も多いですよ。

ひらめき福祉に関する知識や経験がないけれど、仕事をやっていけるのか?
 
  次項有(先輩の回答)希望者には、入社前の職場体験やアルバイトを通して学べるし、入社後でもプリセプター
    (年齢の近い先輩職員)がマンツーマンでついてくれるので、心配ないですよ。
    逆に一年目は「こんなことも聞いていいのだろうか・・・?」といった質問でも、
    分からないことをどんどん質問してくれて大丈夫です!!

といった内容でした。
今回はお昼までの短時間の研修・懇親会でしたが、内定者同士や先輩職員との顔合わせといった
意味も含めて、意義のある半日だったと思います。

今後も定期的にこのような場を設け、内定者のみなさんのギモンや不安にお答えしていきたいと思います!

もちろんこれからも積極的に採用活動を続けていきますので、どうぞ宜しくお願いします!!
第2新卒の方も歓迎しております!!!

banner_entry_160_45.gif  リクナビ2015.gif

マイナビ・リクナビでのエントリーお待ちしております☆

posted by mk at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

