2013年12月03日

第1回会社説明会は平成26年1月23日(木)です!


千里二人.jpg※写真は当法人の救護施設の介護職員です☆

みなさんこんにちは、みなと寮採用担当です晴れ

みなと寮の2015年最初の会社説明会は1月23日(木)となりました!
会社説明会では、当法人の概要説明や、施設内の見学、先輩職員との質疑応答の時間をもうけております。

当法人では福祉系の学部卒業の方はもちろんですが、それ以外の学部出身の方も多く活躍しておられます。
なぜ、福祉以外の勉強をしてきた方を歓迎するのか・・・その疑問にも、しっかりお答えしたいと思います(*^_^*)exclamation

また、実際の施設を見学することによって、福祉施設に対するイメージががらりと変わる方もいらっしゃいます。
まさに百聞は一見にしかずですね。

まずは説明会だけ気軽に聞いてみようという方はもちろん、
説明会を聞いてみて、一次選考も受けてみようかなという方は、
当日中に一次選考(筆記試験)を受けて頂くこともできますので、
忙しい就活生の方でも選考を効率よく受けていただけますひらめき

筆記試験(1時間半程度)もご希望の方は履歴書・エントリーシートをお持ち下さいね。
エントリーシートは会場で記入していただいてもOKです(^^)/

まずは、マイナビ・リクナビよりエントリーを宜しくお願いいたします。m(_ _)m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆会社説明会日程★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  日時:平成26年1月23日(木)13:30~15:00
  場所:救護施設千里寮コミュニティーホール
     〒565-0874 大阪府吹田市古江台6-2-8
    アクセス:阪急千里線または大阪モノレール「山田」駅下車徒歩約7分
    ※一次選考希望の方は終了時刻16:30予定

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


下のバナーよりマイナビ2015のサイトへ飛びますexclamation


マイナビ2015.gif
posted by mk at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

祝・マイナビ2015グランドオープン☆

みなさんこんにちは!
みなと寮採用担当です\(^_^)/

初めまして!
この度は社会福祉法人みなと寮の採用担当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

学生のみなさまは、特別養護老人ホームという施設がどんなところか、ご存じでしょうか。
福祉系の大学の方はご存じかと思いますが、その他の学部の学生はご存じない方も多いと思います。

世間一般での介護現場のイメージは、いわゆる3K「キツい・汚い・厳しい」かもしれません。メディアでも、介護の仕事は「きつくてお給料も安い」といった取り上げ方をされることが多いです。

しかしそれは、実際に介護の現場で働いている職員が感じていることとは異なっていると思います。

実際の介護の現場には、笑顔がたくさんあふれています。思いやりや優しさがあふれています。
もちろんキツいことや汚いことや厳しいこともあります。
でもそれだけではない、介護の現場の良い面もみなさんに知っていただきたいのです。

一度、施設のホームページ(弘済院第1特別養護老人ホーム)をご覧ください。そして説明会にもお越しください。
実際の雰囲気を少しでも感じ取っていただければ幸いです。

みなさまのエントリーをお待ちしております(*^_^*)


りんくう.jpg
posted by mk at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

マイナビ2015の取材

みなさんこんにちは!みなと寮採用担当です。

さて、題字の通りですが、先日弘済院第1特養でマイナビ2015の取材をしていただきました。

来年度の採用画面に使われる写真の撮影と先輩職員のインタビューを行いました。
12月初旬には新しい写真と記事がマイナビ2015にUPされます\(^_^)/

インタビューを受けた先輩職員3名は当初緊張気味でしたが、
マイナビの担当者さんたちが楽しい雰囲気を作って下さったので、
きっと素敵な写真ができあがっていると思いますexclamation×2

それでは一枚だけ、ワンシーンを・・・これは私がデジカメで撮影したので、
あまり良い出来ではないですが、
プロのカメラマンが撮影した写真はきっと素晴らしい写真だと思うので、
楽しみにしておいて下さいねひらめき


マイナビ取材.jpg
posted by mk at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

救護施設港晴寮のブログ紹介★

みなさんこんにちは!
今日は一段と冷え込んでいますね(><)霧

さて、弘済院第1特別養護老人ホームのブログ→http://blog.livedoor.jp/kosaiin1toku01/
はこちらでもよく宣伝しておりますが、
救護施設の様子も知っていただきたい!ということで、
今回は救護施設港晴寮のブログをご紹介したいと思います。

救護施設とは?
しらない方も多いと思うので、下記に説明を記しておきます\(^_^)/

【救護施設】

生活保護を受給されている方で、様々な障がいや社会的理由により独立して日常生活を送るのが困難な方々が入所されています。介護職員としての主な仕事は、利用者の方の食事、入浴、排泄の介助、健康管理、作業訓練の指導と援助などです。他にも通院の付き添い、行事の企画、旅行の引率、クラブ活動(習字、カラオケ、美術、陶芸等)の実施といったことも行います。利用者の方は、それぞれニーズが異なります。目標達成には何をすべきか、不安の解消には何が必要かなど、親身になって利用者と話し合い、個別支援計画書を作成して自立に向けた支援を行います。


その中でも当法人の中で歴史が古い救護施設です。
ぜひブログをご覧になって、施設のイメージをご理解いただければと思います晴れ


↓下のバナーをクリックして下さいね!

blog_bnr.gif


posted by mk at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

みなと寮内定式

内定式.JPG


みなさんこんにちは。
標題のとおり、社会福祉法人みなと寮では今月の19日に大阪某所にて内定式を行いました\(^_^)/


内定式に参加していただいた、21名の皆様、ありがとうございました。ひらめき

初めて内定者ほぼ全員集まることが出来たので、来年の春から一緒に頑張る仲間をお互い知ることが出来て、
良かったのではないでしょうか晴れ

内定式は午前中に執り行いまして、内定辞令書の交付、理事長のご挨拶、内定者代表・先輩職員の挨拶、施設長の講義などを行いました。
午後からは懇親会ということで美味しい中華料理を堪能しながら和気あいあいと懇親会が終了いたしました。

自分が内定式に出たのは〇年前の話ですが、昨日のことのように思い出しました・・・(^_-)
内定式に出ると、「とうとう本当に社会人としてこの会社に勤めるんだな!」という実感が湧きますね。

内定者の皆さんもそんな気分だったのではないでしょうか。

残り少ない学生生活、たくさん勉強して、たくさん遊んで、いろんなことを経験してくださいね(*^_^*)





posted by mk at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

祝・敬老の日

みなさんこんにちは。みなと寮採用担当です。

本日は特別養護老人ホームで敬老会を行いました。
敬老の日は明日の9月16日ですが、一日早い式となりました。
敬老の日とは、「長年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」と法律で定められているそうです。

お祝いなので、お昼の献立もいつもより豪華になっていたようですリボン

そしてなんと、特別養護老人ホームでは御年103歳という方もいらっしゃいますexclamation
これからも元気で長生きしていただきたいですね\(^_^)/



image.jpeg
posted by mk at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

会社説明会開催中!

L_91.jpg

みなさんこんにちは。みなと寮採用担当です!
9月はあと2回、9月19日(木)・9月25日(水)に開催いたします!

会社説明会は少人数で行いますのでアットホームな雰囲気ですひらめき


さて、会社説明会では座談会として、先輩職員への質疑応答の時間を設けているのですが、
質問としては

  ①転勤がありますか?
  ②未経験、資格なしでもやっていけますか?

などといった質問が多いです。

転勤について、法人本部より毎年秋に「職員意向調査」を全職員に配布し、配置転換・施設内部異動の希望や、次年度の勤務継続の意向を確認しています。各施設の諸事情もありますので、希望に添えない場合もありますが、異動に際してはできる限り考慮しています。原則的には本人の希望を確認していますので、一方的な配置転換は行っていません。

②当法人では、仕事を覚えていく最初の段階で、先輩職員とマンツーマンで同じ業務を行い、徐々に業務をマスターしていただく「プリセプター制度」を採用しています。

プリセプター制度で担当となった先輩職員に教わりながら、まずは利用者さんの顔・名前や介護業務の一般的な流れを覚えていきます。これらの基本事項を覚えることは、3ヶ月ほどあればできるようになると思います。基本が覚えられたら次の段階として、先輩職員に教わりながら基本的な業務を安全にかつ確実に行えるようになることが目標となります。プリセプター制度の目安は半年間ほどです。半年では不安が残る方には、期間を延長して行うこともできます。
知識や資格といったものも大切な基準ではありますが、それだけにこだわらず、その方の意欲や資質を大切に選考しております。
何より、実際に未経験・資格無しでも活躍している先輩方がたくさんいるので、不安がらずにぜひ飛び込んでみてくださいひらめき

その他、疑問に思ったこと、聞いておきたいことがあれば説明会で聞いて下さいね!

それではエントリー宜しくお願い致しますexclamation×2








posted by mk at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

採用枠残り僅か!

みなさんこんにちは、みなと寮採用担当です。

今日の大阪は昨日に引き続き雨ですね雨
雨が降ると気温が下がるので本当に快適です!
昨晩はクーラーを付けずに寝ることができました。

しかし、大阪府の各地でも集中豪雨のため、腰まで床上浸水するということもあり、
大変な思いをされた方もいるようです。

恵みの雨は嬉しいですが、出来れば分散して緩やかに降って貰いたいですねあせあせ(飛び散る汗)

さて、9月の説明会は3回行います。

★★★★ 社会福祉法人みなと寮9月の会社説明会日程 ★★★★

   【日時】平成25年9月4日(水)13:30~16:30
   【場所】弘済院第1特別養護老人ホーム 研修室
      〒565-0874  大阪府吹田市古江台6-2-1
      阪急千里線・大阪モノレール「山田」駅下車徒歩約7分

   【日時】平成25年9月19日(木)13:30~16:30
   【場所】弘済院第1特別養護老人ホーム 研修室

   【日時】平成25年9月25日(水)13:30~16:30
   【場所】特別養護老人ホーム愛港園
      〒552-0014  大阪市港区八幡屋4丁目8番1号
      地下鉄中央線「朝潮橋」駅下車徒歩約15分
      ☆朝潮橋駅から車送迎あり☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
希望者には採用試験(筆記試験)も同日中に実施します。
採用選考の期間を短縮することができますよ(^_^)v


 ※採用選考をご希望の方は筆記試験を行いますので、履歴書・エントリーシート・筆記用具をお持ち下さい。
 ※筆記試験を当日に行わない方は15:00終了を予定しております。

説明会では、当法人の概要説明・情報公開への取り組みの紹介・施設内見学・職員との懇談会などを予定しています。

福祉関連の学部を専攻なさっている方はもちろん、福祉とは関係のない学部で学んでいる方のご参加も歓迎しております。
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!
エントリーお待ちしております!
posted by mk at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

9月の説明会日程!

昨日は8月最後の会社説明会でした。
お盆明けの忙しい時期にも関わらず、多くの方にお越しいただきましてありがとうございました。

説明会では施設見学の時間を設けておりますが、アンケートでも必ず高評価を頂いておりますひらめき
福祉施設を見る機会はなかなか無いと思いますので、
まだお越しで無い方は来月、ぜひ見に来てくださいねー(長音記号2)

それでは9月の説明会日程のご案内ですexclamation×2


★★★★ 社会福祉法人みなと寮9月の会社説明会日程 ★★★★

   【日時】平成25年9月4日(水)13:30~16:30
   【場所】弘済院第1特別養護老人ホーム 研修室
      〒565-0874  大阪府吹田市古江台6-2-1
      阪急千里線・大阪モノレール「山田」駅下車徒歩約7分

   【日時】平成25年9月19日(木)13:30~16:30
   【場所】弘済院第1特別養護老人ホーム 研修室

   【日時】平成25年9月25日(水)13:30~16:30
   【場所】特別養護老人ホーム愛港園
      〒552-0014  大阪市港区八幡屋4丁目8番1号
      地下鉄中央線「朝潮橋」駅下車徒歩約15分
      ☆朝潮橋駅から車送迎あり☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 説明会のみのご参加の場合、15:00終了を予定しております。
 
 当日中の採用試験受験を行う場合履歴書・エントリーシートをお持ち下さい。
posted by mk at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

職場体験について2

みなさんこんにちは。みなと寮採用担当です。
最近ちょっと夏バテ気味ですが、みなさんはいかがですか?
暑いからと言って冷たい物ばかり食べていると体力が落ちるので気をつけて下さいね(゜_゜;)

さて、みなと寮では内定者の皆さんに、3日間の職場体験をしていただける機会を設けております。ひらめき

当法人では福祉系の学部を卒業されてない学生さんでも積極的に採用しております。
しかし、中には「意欲はあっても実際知識がなくてやっていけるのか不安」
という方がいらっしゃるので、職場の雰囲気を知るためにも実際の仕事を体験してもらっています(^^)/

任意参加ですが、今年も8割以上の学生さんが希望され、参加されています。(中には遠方や資格取得などでなかなか来られない方もいますので・・・・)

参加後の感想を聞くと
「楽しかった!」「利用者さんと仲良くなれて嬉しかった!」などと言ったお声や、
「様々な発見があり、より来年からの仕事に対してイメージがしやすくなった」といった意見もありました。

福祉の仕事とは目に見えないサービスを提供する場所です。
ですので実際の職務に入る前に、少しでも職場の雰囲気を知ることは、4月の入職時のリアリティーショックを和らげる効果もあるので、できる限り参加することがお互いにとって有益になるのではないかと考えています。

参加はアルバイト扱いなので、時給&交通費が支給されますリボン当法人で内定を勝ち取られた際にはぜひご参加くださいねexclamation

それではまずは最初の入り口!
会社説明会のご案内です。
エントリー、お待ちしておりますexclamation×2

★★★★ 社会福祉法人みなと寮8月の会社説明会日程 ★★★★
 
  
   【日時】平成25年8月19日(月)13:30~16:30
   【場所】弘済院第1特別養護老人ホーム 研修室
      〒565-0874  大阪府吹田市古江台6-2-1
      阪急千里線・大阪モノレール「山田」駅下車徒歩約7分

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★






posted by mk at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

